< 2017.10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

【食事】四条:京麹-みやこうじ-(京料理)

麿式TOP >> おいでやす京都 >> この記事
他の地域からのお客さまをおもてなしする時に使いたいお店。
今回、友人が観戦に来るということで、
あややチョイスの京麹にお世話になりました。

今回、お邪魔したお店の中は京都らしい町屋づくりの中に入れば、
目の前で調理が見える、かなりゆったりとしたカウンター席。
その奥、靴を脱いでお邪魔したのが蔵です。

ええ、蔵なんです。
お座敷という形ではなく、蔵の中にどっしりとしたテーブルが2台あります。
照明は暖色系で、暗すぎず、明るすぎずといったかんじです。

鴨
(写真:京鴨のグリル)

食事は、京都らしい定番のものを少し粋なアレンジでといった感じで
古くからある美味しさと、新しい美味しさがマッチしていました。
ゆば泉のくみ上げ湯葉や、都路里の抹茶アイスを使ったデザートなども
味わえるのはやはり京都ならではだと思います。

雰囲気は、静かで落ち着きがあり、食事が運ばれるタイミングもいい。
ゆっくりお酒を飲みながら話をして、食事をするには向いているお店だと思います。

予算:3800円〜(今回、女性2人が食べて呑んで4500円位でした)
場所:京都市東山区大和大路四条上ル一筋目東入ル富永町140
電話:075-541-0015

ルート:阪急河原町駅を起点として考えた場合。
木屋町北出口をあがり、鴨川方面(東)へ。
鴨川、川端通を超えて、少しすると左手にみたらし団子屋さん(みよしや)があります。
その角を左折すると大和大路通り(縄手通)です。
大和大路通(縄手通)を北に行くとすぐに右折する道があります。
そこを曲がるとすぐに少し大きめの看板で「京麹」とあり、到着です。

公式サイト
http://www.do-planning.com/shop/miyakouji.html
2005-07-30 23:31 | ※(4) | TB(1) | おいでやす京都このブログの読者になる

この記事へのコメント
ね、ね、いいお店やったろ〜(*^o^*)
店長には「選手連れてきてよ」って言われてます(笑
「はんなり鍋」「ほっこり鍋」「ゆばゆばとろり」なんかが超オススメなんやけど、シズカちゃん何食べたのかな♪
Posted by 綾 at 2005年08月01日 18:05
前菜から、お造り、サラダ、肉2品、ご飯、デザートとかなりがっつりと食べておなかいっぱいやったよ〜(*^^*)
時間がなかったから鍋物にいけなかったんで、
今度は寒い時期に鍋物をいただきに行こうかなぁなんて思ってますよ〜
ユトリロのほうにも行きたい〜〜〜><!!
Posted by シズカ at 2005年08月02日 09:02
先日は、ありがとうございました。
このブログ、ヒグチさんに教えてもらい来ました。
おすすめどおり、純白の鴨召し上がっていただき、ありがとうございます。
また、いつでも、ほっこりしに来てくださいね。
もう秋はすぐそこ、ですね。秋の味覚が山盛りでてきます。
Posted by akihiko at 2005年08月23日 19:04
>>akihikoさん
先日はお世話になりました。
おかげさまで楽しい時間、美味しい食事に大満足です。
秋の味覚の時期…ぜひまた、お邪魔させていただきたいとおもいます。
そのときはよろしくお願いします。
Posted by シズカ at 2005年08月25日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

 

この記事へのトラックバック

今日の晩ご飯は、京麹ではんなり鍋
Excerpt: 今日は四条通りをちょっと入ったところになる京麹(みやこうじ)で「はんなり鍋」。
Weblog: KAN'S memo
Tracked: 2005-09-22 18:25