東スポの記事よんだけど…

麿式TOP >> otherFootball >> この記事
引用元
>>2ch 巻スレより東スポ記事
>>+++ A to Z +++さんの記事写真より
基本的に試合内容には突っ込まない方向で…


巻 手で入れたクセにハシャぐな

千葉先勝も遺恨
疑惑の先制弾に浦和ブッフバルト監督激怒「非紳士的行為だ」独では出場停止の例も

これが問題の巻の「神の手ゴール」。右ヒジ内側に当たりゴールとなった。
切り込み写真は、反則をアピールする浦和選手をヨソにハシャぐ巻
(31日、さいたま・駒場スタジアムで=カメラ・下田知仁)

日本代表の新星に「代表失格」のラク印が押された。31日、ナビスコ杯準決勝2試合が行われ、千葉が敵地で浦和に3−1で先勝。だが、先制点は日本代表FW巻誠一郎(25)の「神の手ゴール」。浦和側は審判のレベルを非難する一方で、巻のゴール後の行為が非紳士的行為にあたるとしてJリーグに対して巻の厳罰を要求する方針を固めた。

問題となったシーンは試合開始直後の前半1分。阿部のFKがゴール前の巻に当たってゴールとなったが、当たった場所は頭ではなく右ヒジだった。近くにいた浦和の選手だけでなく、スタンドにいたほとんどのサポーターが「ハンド」と認識できた。テレビ中継のVTRにもハッキリと映っていた。
ところが、長田和久主審(46)が判定をする前に、上荒啓司副審(46)がゴールと判定。長田主審もそのままゴールと認めた。猛然と抗議した浦和イレブンをヨソに、巻は派手なガッツポーズで大喜び。これを見た浦和の犬飼基昭社長(63)は判定の不満よりも、巻の態度を非難した。
「ハンドでゴールしたのが分かってるくせに、あれだけ大喜びするのはいかがなものか。あれこそ非紳士的行為だよ。子供たちにどう説明するのかね。巻は日本代表選手なんだよ」

サッカー選手ならゴール判定の笛が鳴ったら、誰でも喜ぶのは当然。だが今回は、マラドーナの「神の手」を上回るほどの明らかなハンドだ。浦和のブッフバルト監督(44)も怒りのホコ先を審判ではなく、巻のゴール後の行為に向けた。「完全に手で入れたゴールだ。なのになぜゴールなのか。昨年のブンデスリーガでもあのようなことがあったが選手は4週間(実際には約2週間)停止になった。非紳士的行為だ」。昨年10月、ドイツ・ブンデスリーガで元ドイツ代表FWノイビル(ボルシアMG)がハンドでゴールを奪ったにもかかわらず、ゴール後に大ハシャギしたことでリーグ側はノイビルに11日間(実質2試合)の出場停止処分を与えた。
さらに問題なのは、巻が試合後、浦和の一部選手に対してハンドを認めるような言葉を漏らしたこと。犬飼社長も「ああいう行為こそ厳罰にするべき」とし、今回の判定についての意見書とともにJリーグに対して巻の処分検討を要望書として提出する考えを示した。(瀬谷 宏)



無冠同士の決勝なら客足が・・・J関係者苦悩

横浜対G大阪は1−0でG大阪が勝利。J1得点ランキングトップを独走中のアラウージョ(28)が勝負を決めた。このまま千葉とG大阪が決勝へと駒を進めれば、Jリーグ創成期の93年以来、一度もタイトルを手にしていないチーム同士の、悲願の初タイトルをかけた戦いとなる。
しかしJリーグ関係者は「もしそうなればお客が入るかどうか」と不安な表情を浮かべている。決勝が行われるのは東京の国立競技場。G大阪はアラウージョのほかに、日本代表の大黒将志(25)や宮本恒靖(28)といったスター選手を抱えるが、関西からサポーターが大挙してくるかどうかは疑問だ。
 千葉にしても、ホームで最も客が入らないチームである。Jリーグにとっては理想的なのは横浜と浦和による決勝なのだ。千葉もG大阪も攻撃的チームだけに試合は面白そうだが、客足は遠のく可能性が強く、Jリーグ関係者は頭を悩ませている。



この記事、非常に突っ込みどころ満載じゃまいか?
私が気になったのは太字で囲った部分。

1.浦和犬飼社長の子供たちにどう説明するのかね。の部分。

なんで、ここに子供たちが出てくるんだろうか。
審判の判断に疑問があるのに対して子供を持ち出すのは如何なものだろう。
ギドのコメントもいただけないね…90分×2の最初の1分のことを切り替えられずに90分持続させるのもどうかと…;

2.関係者談…観客のこと

この部分って、ガンバ・千葉の両チームやそのサポーター、Jリーグファンにとってかなり侮辱的な発言ではないだろうか…あからさまに貶してる。
両チーム初だからこそ余計に盛り上がり、客が入ると考えるのは素人の浅慮なのかな?
未冠同士の決勝なら特定チームのサポーターでなくJリーグファンも呼び込めると私は考えるんだけどなぁ…未冠同士の対決なら、ぜひとも見てみたい、見る価値があると思う。
むしろ私はイベント的な要素でこの組み合わせになったら見に行きたいし。
爆発的な攻撃力を持つガンバとオシム率いる運動量とアイデアの千葉。普通に面白そうじゃん。
まぁ、なにがシズカサン的に気に入らなかったかというと…
確かに収益は大事だろうけど、興行的に金が入らないとだめだといわれているような気がしてならない。集客力がないチームは決勝には必要ないといいたいのか…ふーん…。
興行的収入がほしいなら最初からナビスコ杯=浦和対横浜とかって決めちゃえば?つかそういうもんじゃないじゃん…タイトルをかけた1戦なのにそれでいいのかな…?

私がネットで収集した範囲の情報なんで、歯抜けや勘違いの部分があると思う。それは指摘いただければ訂正します。

参考にさせていただいたblogにはTBを打ってます。
参考元
>>http://blog.drecom.jp/soratobi/archive/683
>>http://atoz.exblog.jp/2215440

浦和側の記事がほしかったんだけど…いい記事が見つからず…
浦和側からのなるべく公平な記事があれば教えてプリーズ。
参考にして書き直す…かも。
2005-09-02 13:52 | Comment(11) | TrackBack(3)
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。吾輩もほぼ同じスタンスでエントリーを上げたのですが、強いところが勝ち上がるのがカップ戦の醍醐味なのに、それを手前勝手なスタンスなサッカー関係者は正直痛いですねw
 また「子供」を持ち出す論法は自分の怒りを「子供」というもう一人の自分に転嫁するようなので、非常に狡猾な言い方だと思ってます。
 ま、東スポの記事なので、話半分と見てますけどw
Posted by おやかた。 at 2005年09月02日 15:12
>>おやかたさん
はじめまして、書き込み有難うございます。
確かにこういったものは話半分で見るのがいいのかもしれませんw
ま、こんな阿呆なことを言ってる関係者を見返すためにも千葉とガンバには決勝に行ってもらわないと…
Posted by シズカ at 2005年09月02日 16:51
私も全く同感ですね。
Jリーグの醍醐味は規模が小さなクラブでも優勝できる可能性があるからです。常に大が小を負かすのならサッカーファンが増えるどころか減ってしまうはずです。私も予想外のチームが勝ち上がっていくところにカップ戦の魅力を感じます。そもそも、ガンバや千葉は偶然ではなくて実力で勝ちあがってきたチームです。
その2チームでこんな酷い扱いを受けるなら、今Jリーグの加入を目指している我がロッソが将来天皇杯とかで決勝まで行ったらどんな扱いを受けるんでしょうか?大会後、その発言をしたその関係者は熊本は遠くて客が来ないから全然盛り上がらなかったとでも言うんでしょう。目先の利益だけにとらわれているその関係者はJリーグの癌以外の何者でもないと思います。いつも決まったとこよりもガンバや千葉が優勝した方が全国各地にいるそれぞれのクラブのサポーターは盛り上がると思います。自分たちのクラブも頑張れば同じことが成し遂げることができるかもしれないと。いつも決まったクラブの優勝しか見られないなら、私は見る気が起きませんね。それに1サッカーファンとして言わせて貰えば、岡田監督が得意な極力リスクを犯さないで勝とうとするいつも守備的なマリノスより大黒や、アラウージョの個人技を中心とした攻撃的サッカーで魅せてくれるガンバや、阿部や巻を軸にDFからどんどん上がってボールが面白いように繋がる千葉のオシムサッカーのほうがよっぽどサッカーの面白さが伝わってきてエンターテイメントとして成り立つと思いますよ。ポンテが入ってからの浦和のサッカーも好きですけどね。

とにかく今回のメディアの報道姿勢には驚かされました。浦和の社長についても浦和だけでなくサッカー界全体の発展を考えている人だと思っていたのでがっかりですね。結局犬飼社長も自分たちの利益のことしか考えていられないのでしょう。巻の2点目や試合については全く触れず、巻の1点目のことに執着するところを見ればわかります。子供たちの影響とか持ち出していますが、今回の巻のハンドよりアジアカップ決勝での中田浩二のハンドのしたあと普通に喜んでいた顔が写ったときのほうがよっぽど影響力があると思うのですが…。

ギド監督にしても感情を露にするのが良さとはいえ、記者会見でのコメントにはがっかりさせられました。開幕戦で(先ほどは否定するような感じで書かせてもらいましたが)岡田監督が同じ状況になったとき、「失点のことより何で点が取れなかったのか考えたい」みたいな感じでコメントされていました。対戦相手であるオシム監督が同じ状況に陥ったとき、欧州での例を挙げてまで相手選手の出場停止を求めるコメントをするとはとても思えません。(内心はわかりませんけど)年齢や経験の違いも当然あると思いますが、監督としての器の違いを感じずにはいられませんでした。と同時に、監督という仕事に想像してた以上の忍耐が必要なんだと再確認させられました。

今年のナビスコでは昇格組の大宮に頑張ってもらいたいと思っていたのですが敗れてしまったので、準決勝からはロッソに少しでも近い同じ無冠のガンバと千葉寄りに見てるので是非この2チームでの決勝になってほしいです。もし無理でもどちらかのチームが残ってくれれば、決勝は国立まで見に行こうと思ってます。是非、新しい歴史が作られるのを見たいですね。

私は普段Jリーグに憧れを持ちながら見ていますが、今回の件ではそのJリーグやサッカーメディアの見たくない部分を見せられてしまった思いです。

私の応援するロッソと被せて見たせいもあって今回は暑くなってしまいました。馬鹿みたいな長文ですみません。
Posted by ロッソサイタマ at 2005年09月02日 22:12
最後は「熱く」です。暇なのがバレバレの長文といい最後の誤字、ほんとお恥ずかしいです。すみません。
Posted by ロッソサイタマ at 2005年09月02日 22:19
>>ロッソサイタマさん
はじめまして、熱いコメントありがとうございます。
コメントを見て、さすが火の国熊本のサポータだな、と変なところに感心してしまいました(笑)こうやってほかのサポーターの意見を聞けることは私は大歓迎です。自分と違った意見、同じ方向を向いた意見でも捕らえ方、文章の書き方ひとつが勉強になります。
>>Jリーグの醍醐味は規模が小さなクラブでも優勝できる可能性があるからです。
そう、これですよ!!私が言いたかったことってこういうことです。ビッグクラブを倒す大物食いが存在するから面白いんですよね!
まだ私はロッソのサッカーを見たことがないのでなんともいえませんが、こうやって熱く応援してくれるサポーターが居ることは、すばらしいと思います。
Jリーグでは今後J2のチームも増やしていくということなので、近い将来ロッソがJの舞台に上がってくることもあると思います。
そのときに、今回のような関係者の発言が出ないことを祈るのみですね。
オシム監督の言葉で「数は少ないけど、熱いサポーターが居る」というようなコメントがありましたよね。こうやってチームや監督に愛されるサポーターでありたいですね。

多少話がずれてしまいましたがこの辺で。
コメントありがとうございました。
Posted by シズカ。 at 2005年09月02日 22:44
トラックバック送信しました。
ガンバサポですがこの記事にはホントむかつきました。
Posted by たえぴょん at 2005年09月02日 23:38
>たえぴょんさん
こんばんは、はじめまして。
TBのご報告ありがとうございます。
ほんと、こういうバカなジャーナリストは困りますね。ガンバとジェフの決勝になったら私もきっと国立にいそうですよ
Posted by シズカ at 2005年09月02日 23:49
ジェフサポです。TBさせていただきました。
東スポなのでしょうがないとはわかってますけど、ここまで言われると侮辱以外のなにものでもないです。せっかく勝ったのに、試合内容には一切触れられていないこともまたしかり。バカにしているのかと。
あと私も『子供』ということばはズルイと思いました。言いたいことがいろいろ共感できてなんか嬉しいです(笑)
Posted by ヤヨイ at 2005年09月03日 00:58
こんにちは。読ませていただきました。
赤サポの一人として自分も自分の立場で、ちょっと擁護させて下さいw(^_^。

個人的には、巻のプレイについては、FWとしてしらばっくれて当然だと思いますし、うちのFWが同じように得点しても、しらばっくれてくれていいと思っています。まぁ、目の前で大喜びされると腹も立ちますが(笑)。

で、気になったのですが、この東スポの記事について、東スポに腹が立つのか、犬飼社長とギドに腹が立つのか、どっちなのでしょうか。
どうも読んでいると混ざっているような気がするのですよ。
東スポは、確かにちょっと面白おかしく煽って記事を作ってると思うので、鼻につくところはあると思います。
動員関係の部分とか、まさにそうですよね。
ただ、ここは浦和側の人間とは直接関係が無いわけで、ここをもって浦和批判の感情をもたれてしまうのならちょっと悲しいかな、と。
気になったのでちょっと指摘させていただきました。


他方、社長とギドについてですが、まず、彼らが怒るのは当然だと思います。
あれで飯を食ってる人たちですし。
ロッソサイタマさんの書き込みように「日本のサッカー全体を考えてると思ったのに結局浦和の利益しか考えていないんだな」と批判されるのはさすがにちょっと困ります。


で、多分記事になった発言については、試合直後の興奮していいる時になされたものだとおもいますが、東スポが抜粋・修正した事を加味しても、わりとよくある内容だと思ってます。

「子供たち〜」についても、巻を攻撃する発言だとはおもいますが、

>審判の判断に疑問があるのに対して子供を持ち出すのは如何なものだろう。

は当たらないと思いますし。東スポの記事にもあるように、犬飼社長は審判ではなく「巻の態度を非難した。」わけですから。

犬飼社長は、結局
「日本代表である巻選手が、手でゴールしたと自覚しているはずなのにあそこまではしゃいだのは遺憾である。あれこそ非紳士的行為だ。将来サッカー選手になりたいと思っている子供達も、彼のプレイを見ているということを考えてもらいたい。」
みたいなことを言った訳で、言い返しにくい「ずるい批判」かもしれませんが、文面自体は正論だと思いますしね。まぁ確かにずるいですけど(笑)。


あと、ギドについて。

>ギドのコメントもいただけないね…90分×2の最初の1分のことを切り替えられずに90分持続させるのもどうかと…;

これはどういうことかよくわかりません。
もしかして、監督なんだからそんなコトは忘れてさっさと選手達を立て直すことに専念すべきだ、ということでしょうか。

間違いなくあの試合において、最初の1点はとても大きなものだったと、浦和の選手もサポーターも思っています。
千葉も浦和も「相手が前に出てきてくれた方が楽」なチームであることと、「普通の一点」と「どうみてもハンドにみえた一点」とでは心情的な影響の大きさが違うということ、等を含めて。
逆の立場で、浦和が「疑惑の1点」を開始1分で手に入れたら、多分浦和は勝ってたと思っています。
もちろんただの仮定や推測に過ぎませんが、ひいき目にみても、1−3で敗れる可能性は少なかったでしょう。
それを、
「相手を批判するよりも選手を立て直すのが監督の本分でしょう」
と批判されても、それはそれで筋違いではないかな、と。

うちの犬飼社長もギド監督も、言いたいことをずけずけと言うタイプなので批判される事も多いのですが、Jでは有数の仕事をしている人たちだと思ってます。
なので、たまに批判を見かけると、ついつい反論したくなってしまって、このような書き込みをさせて頂いてしまいました。


長くなりましたが、自分としてはそんなコトを思いました。


今回の事は、浦和サポとしても、千葉サポとしても、いろいろと感情的になった部分が大きいと思うのですが、試合結果が覆ることは無いとはいえ、お互いの立場でいろんな場所で言いたい放題いいあうのもこれはこれでいいのではないかな、とも思っています。
こういういざこざ、どたばたも、またJリーグを盛り上げていくような気がしますしね。(笑)

それに、例えば今回の東スポの記事も、間違いなく大きな紙面をこの1事件だけで確保した訳ですし。
そういう意味では、例えば今回、浦和が他サポにいくら悪感情を持たれたとしても、まぁそう悪くもなかったのかなーと。
あと、浦和は昔はもっと馬鹿にされる超弱小(最弱)クラブだったはずなのに、いつのまにか「調子に乗ってるビッグクラブ」のレッテルを貼られることが多くてちょっと複雑な気分になってみたり……。orz
Posted by 赤サポ at 2005年09月03日 13:21
>>赤サポさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
レッズサポーターの方からの意見うれしく思います。
>この東スポの記事について、東スポに腹が立つのか、犬飼社長とギドに腹が立つのか、どっちなのでしょうか。
ということですが、明らかに私は東スポに腹立ってますね。ご存知のとおり私は京都サポです。浦和のように埼スタを埋め尽くすようなサポが居るわけじゃないので、主に観客が入らない=×と言うことが腹立つんです(大人気ないですが;)

ギドや犬飼社長の熱い部分はよく存じております。試合中のヒートアップしてるギドはよくTVでも映っていますしw
>ギドのコメントもいただけないね…90分×2の最初の1分のことを切り替えられずに90分持続させるのもどうかと…;
この部分は、開始1分の疑惑のゴールでゲームプランが狂ったかもしれません。でも、まだその時点で89+90分が残ってるんですよね。
そこで、すぐに選手の気持ちを切り替えさせて追いつけ、追い越せの状態に持っていかすのが監督の仕事のうちのひとつではないかな…と。
まぁ、J'sゴールなどのコメントを見る限り巻のゴールだけをコメントしてるわけではないので…これはちょっと私の書き方もまずかったと思いますすみません。
確かに、どちらのサポーターもかなり熱くなっていますね。浦和は4年連続の決勝・優勝、千葉は初優勝がかかってますし、熱くなるのはしょうがないのかなとも思います。

確かに、浦和は弱い時代もありましたよね。それでも熱いサポーターが支えてくれていたから今のように、強いチームになったんだと思います。

東スポにはもっと良い記事でこれくらいの紙面を割いてほしいですねw

それでは、ご意見ありがとうございました。
Posted by シズカ at 2005年09月03日 14:13
お返事有難うございました。

あ、ただ一つだけ。
J’sゴールは、審判批判はご法度ですので削除されていますが、実際のコメントではギドは巻と一緒に副審についても批判しています。(読まれたかもしれませんけれど。)

ただ、ブンデスの話を引き合いに出したりもしていましたが、やはりどちらかというとギドも、ハンドをした巻よりもそれを見逃した副審に憤慨しているように見えますね。
今年はどこのチームもいろいろと泣かされている部分が多いですし、ましてやJ2はさらに酷い目にあっているという話も…。
本当に、何とかしないといけないのでしょうね。審判の問題も。orz
Posted by 赤サポ at 2005年09月03日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6483905
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

巻に批判が集中していることについて。
Excerpt:  東京スポーツ昨日発行の記事。「巻 手で入れたくせにハシャぐな」だそうで…。 記事の内容は浦和の犬飼社長が意見書提出する、という話を広げただけで大した内容ではなかった。むしろこの記事で気になったのは、...
Weblog: +++ A to Z +++
Tracked: 2005-09-02 14:38

[soccer]ガンバ大阪
Excerpt: な、なんだと〜〜〜〜っ!! +++ A to Z +++さんのエントリー中の新聞記事。 ・+++ A to Z +++ 麿式さんが文字起こしてくれてますんで引用。 無冠同士の決勝なら客足が・・・J関...
Weblog: 明石の姐御日記
Tracked: 2005-09-02 23:06

前略、Jリーグ様
Excerpt: 始めてお便りいたします。 私は、関西に住むサッカーファンです。Jリーグ創立の当初
Weblog: 逃避日記
Tracked: 2005-09-04 10:27