< 2017.10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

[Jリーグ]チケットレスになれば、私が楽しい

すっごいいまさらなんだけど、khouさんのエントリをみてちょっと妄想がとまらないww
シーチケとSuicaが合体する日も近いっ!?

Jリーグ全試合対象観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入
主要スポーツリーグ全体を対象とするICカード利用のシステムとして世界初


こういうのを見るとwktkするよねー(新しい物好き)
まあ、たとえばの話なんだけど…(技術的にどうかはおいておく話ね)

各チームごとに規格が違うものではなく、Jリーグ内統一規格のICカードをつくる
電子チケット規格もすべて揃えてしまえば、メンテも楽だろうし
・その中にシーチケ情報が記録できる
・チームオリジナルのカードフェイス
→ホームゲームはチケットレスで(*゚Д゚)ウマー
→ついでに会員証機能も載せておけばさらにウマー

・統一規格であればホーム以外の事前のオンラインチケット購入情報が記録できる
→アウェイの試合などもチケットレスで(*゚Д゚)ウマー
→この場合はチケット購入経路が限られそうだけど。

・各チームorICカード利用者が任意で電子マネー機能の付加を選べる
→電子マネーの銘柄は限られるんだろうけど。
→私が選ぶとするならedy。クレカチャージできればなおよし
→売店とかでシャリーン♪とできれば超ラクだし

現在、ICカード化は横浜Fマリノスと大分トリニータがすでに実施中
おサイフケータイでの入場が大宮アルディージャが今年から開始してる。
さすがみかかなだけあって、対応は早かったみたいだなー。
今もあるのかはわからないんですが、QRコードで入場できませんでしたっけ?
ggってもちょっと出てこなかったんですが、記憶の端っこのほうにヴィッセルのホームゲームはオンラインチケット購入時に発行されるQRコードを携帯に落として入場時にそれをかざすっていうやつ。
ANAとかのチケレスとかskipがやってるやつ。

まあ、これが導入されればシーチケ忘れずにすむかなあ…とww
IC化ができたら後はモバイルアプリに乗せればいいだけだからモバイル化もできそう。
ああ、wktkがとまらないwww
2008-05-23 14:04 | ※(0) | TB(0) | その他サッカーネタこのブログの読者になる

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

 

この記事へのトラックバック