【寺社】堀川今出川:白峯神宮(白峯神社)

麿式TOP >> おいでやす京都 >> この記事
白峯神社といえば、スポーツの神様で有名なところですね。
御祭神は、崇徳天皇(在位1123-1142年)淳仁天皇(在位758-764)。
さらに、精大明神が鞠の神様として祀られています。

観光客が常に訪れるような寺社ではなく、ひっそりとしたところです。
毎年、4月14日には蹴鞠、9月21日には薪能が奉納されるほか、
山城舞楽の奉納などもあるようです。

ここで、みておきたいのはやはり、地主社。
2002年のW杯で使用されたボールをはじめ、サンガの選手をはじめとしたサッカー選手の絵馬や、各種競技で使用されるボールも奉納されています。


場所:京都市上京区今出川通り堀川東入ル飛鳥井町261番地
電話:075-441-3810

ルート1:JR「京都駅」を起点として考えた場合。
京都駅バスターミナル(八条口)B1乗り場から市バス(9系統)で「堀川今出川」まで乗車します。今出川通沿いに東側へ歩くとすぐに白峯神宮に到着です。

ルート2:阪急「四条河原町」を起点として考えた場合。
高島屋前の乗り場から市バス(51系統)で「堀川今出川」まで乗車します。バスを降りたすぐそばが白峯神宮です。

公式サイト
http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/
白峯神社といえば、スポーツの神様で有名なところですね。
御祭神は、崇徳天皇(在位1123-1142年)淳仁天皇(在位758-764)。
さらに、精大明神が鞠の神様として祀られています。

観光客が常に訪れるような寺社ではなく、ひっそりとしたところです。
毎年、4月14日には蹴鞠、9月21日には薪能が奉納されるほか、
山城舞楽の奉納などもあるようです。

ここで、みておきたいのはやはり、地主社。
2002年のW杯で使用されたボールをはじめ、サンガの選手をはじめとしたサッカー選手の絵馬や、各種競技で使用されるボールも奉納されています。


場所:京都市上京区今出川通り堀川東入ル飛鳥井町261番地
電話:075-441-3810

ルート1:JR「京都駅」を起点として考えた場合。
京都駅バスターミナル(八条口)B1乗り場から市バス(9系統)で「堀川今出川」まで乗車します。今出川通沿いに東側へ歩くとすぐに白峯神宮に到着です。

ルート2:阪急「四条河原町」を起点として考えた場合。
高島屋前の乗り場から市バス(51系統)で「堀川今出川」まで乗車します。バスを降りたすぐそばが白峯神宮です。

公式サイト
http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/
2006-02-01 14:58 | ※(0) | TB(0) | おいでやす京都このブログの読者になる

【食事】四条:京麹-みやこうじ-(京料理)

麿式TOP >> おいでやす京都 >> この記事
他の地域からのお客さまをおもてなしする時に使いたいお店。
今回、友人が観戦に来るということで、
あややチョイスの京麹にお世話になりました。

今回、お邪魔したお店の中は京都らしい町屋づくりの中に入れば、
目の前で調理が見える、かなりゆったりとしたカウンター席。
その奥、靴を脱いでお邪魔したのが蔵です。

ええ、蔵なんです。
お座敷という形ではなく、蔵の中にどっしりとしたテーブルが2台あります。
照明は暖色系で、暗すぎず、明るすぎずといったかんじです。

鴨
(写真:京鴨のグリル)

食事は、京都らしい定番のものを少し粋なアレンジでといった感じで
古くからある美味しさと、新しい美味しさがマッチしていました。
ゆば泉のくみ上げ湯葉や、都路里の抹茶アイスを使ったデザートなども
味わえるのはやはり京都ならではだと思います。

雰囲気は、静かで落ち着きがあり、食事が運ばれるタイミングもいい。
ゆっくりお酒を飲みながら話をして、食事をするには向いているお店だと思います。

予算:3800円〜(今回、女性2人が食べて呑んで4500円位でした)
場所:京都市東山区大和大路四条上ル一筋目東入ル富永町140
電話:075-541-0015

ルート:阪急河原町駅を起点として考えた場合。
木屋町北出口をあがり、鴨川方面(東)へ。
鴨川、川端通を超えて、少しすると左手にみたらし団子屋さん(みよしや)があります。
その角を左折すると大和大路通り(縄手通)です。
大和大路通(縄手通)を北に行くとすぐに右折する道があります。
そこを曲がるとすぐに少し大きめの看板で「京麹」とあり、到着です。

公式サイト
http://www.do-planning.com/shop/miyakouji.html
他の地域からのお客さまをおもてなしする時に使いたいお店。
今回、友人が観戦に来るということで、
あややチョイスの京麹にお世話になりました。

今回、お邪魔したお店の中は京都らしい町屋づくりの中に入れば、
目の前で調理が見える、かなりゆったりとしたカウンター席。
その奥、靴を脱いでお邪魔したのが蔵です。

ええ、蔵なんです。
お座敷という形ではなく、蔵の中にどっしりとしたテーブルが2台あります。
照明は暖色系で、暗すぎず、明るすぎずといったかんじです。

鴨
(写真:京鴨のグリル)

食事は、京都らしい定番のものを少し粋なアレンジでといった感じで
古くからある美味しさと、新しい美味しさがマッチしていました。
ゆば泉のくみ上げ湯葉や、都路里の抹茶アイスを使ったデザートなども
味わえるのはやはり京都ならではだと思います。

雰囲気は、静かで落ち着きがあり、食事が運ばれるタイミングもいい。
ゆっくりお酒を飲みながら話をして、食事をするには向いているお店だと思います。

予算:3800円〜(今回、女性2人が食べて呑んで4500円位でした)
場所:京都市東山区大和大路四条上ル一筋目東入ル富永町140
電話:075-541-0015

ルート:阪急河原町駅を起点として考えた場合。
木屋町北出口をあがり、鴨川方面(東)へ。
鴨川、川端通を超えて、少しすると左手にみたらし団子屋さん(みよしや)があります。
その角を左折すると大和大路通り(縄手通)です。
大和大路通(縄手通)を北に行くとすぐに右折する道があります。
そこを曲がるとすぐに少し大きめの看板で「京麹」とあり、到着です。

公式サイト
http://www.do-planning.com/shop/miyakouji.html
2005-07-30 23:31 | ※(4) | TB(1) | おいでやす京都このブログの読者になる

【食事】四条:カフェ/ショットバーハンナ(自然派和食)

麿式TOP >> おいでやす京都 >> この記事
西京極の試合に行くときに時々利用している小さなカフェです。
京阪四条と阪急四条河原町の間にあるこじんまりとしたお店。
リーズナブルな価格帯で、体に優しい食事ができます。
シズカさんは主にモーニングや、ランチで利用しています。

京のもち豚・角煮丼とくにランチメニュー「京のもち豚・角煮丼セット(600円/写真)」はオススメ。
トロトロの角煮ととろろが絶妙。黒米の癖などもなく、さらりといただけました。
普段、大阪市内勤務のシズカとしてはイートインでランチ600円はかなり有難いのもポイント。
ドリンク類も充実しているのでちょっとした休憩にもOKかと。


予算:昼500円〜
場所:京都市下京区四条通小橋東入橋本町110(四条大橋西詰北側)
電話:075-221-1361

ルート:阪急河原町駅を起点として考えた場合。
木屋町北出口をあがり、すぐ木屋町通りを超えて鴨川方面(東)へ進みます。(木屋町の角は不二家)
不二家の先、小さい店舗がいくつも並ぶなかに「ハンナ」があります。
店舗は木屋町と先斗町の間にあり、四条通に面しています。

公式サイト
http://www.hannah.jp/cafe/index.html

西京極の試合に行くときに時々利用している小さなカフェです。
京阪四条と阪急四条河原町の間にあるこじんまりとしたお店。
リーズナブルな価格帯で、体に優しい食事ができます。
シズカさんは主にモーニングや、ランチで利用しています。

京のもち豚・角煮丼とくにランチメニュー「京のもち豚・角煮丼セット(600円/写真)」はオススメ。
トロトロの角煮ととろろが絶妙。黒米の癖などもなく、さらりといただけました。
普段、大阪市内勤務のシズカとしてはイートインでランチ600円はかなり有難いのもポイント。
ドリンク類も充実しているのでちょっとした休憩にもOKかと。


予算:昼500円〜
場所:京都市下京区四条通小橋東入橋本町110(四条大橋西詰北側)
電話:075-221-1361

ルート:阪急河原町駅を起点として考えた場合。
木屋町北出口をあがり、すぐ木屋町通りを超えて鴨川方面(東)へ進みます。(木屋町の角は不二家)
不二家の先、小さい店舗がいくつも並ぶなかに「ハンナ」があります。
店舗は木屋町と先斗町の間にあり、四条通に面しています。

公式サイト
http://www.hannah.jp/cafe/index.html
2005-07-15 23:00 | ※(2) | TB(0) | おいでやす京都このブログの読者になる

【食事】四条:田ごと(和食)

麿式TOP >> おいでやす京都 >> この記事
京料理の老舗です。
四条通のざわつきがお店に入ると聞こえなくなります。
落ち着いた雰囲気のお店です。
季節のお料理を味だけでなく目でも楽しませてくれます。
シズカさんのお勧めは「光悦水指弁当(3,150円)」

予算:昼1,575円〜
場所:京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町34
電話:075-221-1811

ルート:阪急河原町駅を起点として考えた場合。
6番出口をあがり、河原町通の方面へ行きます。
すぐに、扉1つ分ほどしかない石畳の小道が左手にあらわれます。
そこが「田ごと」本店です。

公式サイト
http://www.kyoto-tagoto.co.jp/index.html
京料理の老舗です。
四条通のざわつきがお店に入ると聞こえなくなります。
落ち着いた雰囲気のお店です。
季節のお料理を味だけでなく目でも楽しませてくれます。
シズカさんのお勧めは「光悦水指弁当(3,150円)」

予算:昼1,575円〜
場所:京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町34
電話:075-221-1811

ルート:阪急河原町駅を起点として考えた場合。
6番出口をあがり、河原町通の方面へ行きます。
すぐに、扉1つ分ほどしかない石畳の小道が左手にあらわれます。
そこが「田ごと」本店です。

公式サイト
http://www.kyoto-tagoto.co.jp/index.html
2005-06-28 16:25 | ※(1) | TB(0) | おいでやす京都このブログの読者になる

このカテゴリについて

麿式TOP >> おいでやす京都 >> この記事
このブログを見てたらわかるように
シズカさんは割りとアウェーに行きます。

その際、当然行った先のウマーな代物とかが食べたくなるわけですよ。
ガイドブックとかも見たりするけど…
やっぱその土地の人にきいたもんが一番いいじゃんと。

ええ、ホント、特に徳島戦の時に某所の徳島サポさんにはお世話になったんで…

て、ことで
お世話になった分、アウェイで京都に来てくれる他サポの皆さんに情報提供できたらええなぁ〜(*´∀`)なんて。

暇を見つけてはぽちぽちと更新していきたいと思います。



あ、でも。
シズカさん大阪人じゃんとか突っ込みはカンベンwwww
このブログを見てたらわかるように
シズカさんは割りとアウェーに行きます。

その際、当然行った先のウマーな代物とかが食べたくなるわけですよ。
ガイドブックとかも見たりするけど…
やっぱその土地の人にきいたもんが一番いいじゃんと。

ええ、ホント、特に徳島戦の時に某所の徳島サポさんにはお世話になったんで…

て、ことで
お世話になった分、アウェイで京都に来てくれる他サポの皆さんに情報提供できたらええなぁ〜(*´∀`)なんて。

暇を見つけてはぽちぽちと更新していきたいと思います。



あ、でも。
シズカさん大阪人じゃんとか突っ込みはカンベンwwww
2005-06-28 15:54 | ※(0) | TB(0) | おいでやす京都このブログの読者になる