[レシピ]野菜とベーコンの和風パスタ

090201.jpg

ママンが旅行中のため、姉ちゃんと晩御飯をかけてじゃんけんをした結果負けたorz
ということで、晩御飯作成です。
面倒なのでパスタです。
自分だけのでいいならカップ麺で済ませるんだけども、そういうわけにもいかず(´・ω・`)野菜室の中身が余ってたので作ってみた。

自分用の備忘録。

材料(2人分):
玉ねぎ→1/2個、しめじ→1/3株、水菜→1/2株、ブロックベーコン→適量、鷹の爪→適量、吸い物の素→1袋、オリーブオイル→適量、黒胡椒・バジル・薄口醤油・料理酒・塩昆布→少々

作り方:
野菜、ブロックベーコンは食べやすい大きさにカット。
熱したフライパンにオリーブオイル、鷹の爪を投入し、軽く炒める。
玉ねぎ・しめじ・ベーコンを投入し炒め、黒胡椒、バジルで味を軽く調える。→(a)
炒めている間にパスタを少し硬めに茹でる。
パスタが茹で上がる前に(a)に吸い物の素・塩昆布+茹で汁をお玉2杯分くらい投入し味を確認。
パスタを投入して、具を絡めて最期に水菜を入れてさっと火を通し醤油と酒で風味つけて完成。

090201.jpg

ママンが旅行中のため、姉ちゃんと晩御飯をかけてじゃんけんをした結果負けたorz
ということで、晩御飯作成です。
面倒なのでパスタです。
自分だけのでいいならカップ麺で済ませるんだけども、そういうわけにもいかず(´・ω・`)野菜室の中身が余ってたので作ってみた。

自分用の備忘録。

材料(2人分):
玉ねぎ→1/2個、しめじ→1/3株、水菜→1/2株、ブロックベーコン→適量、鷹の爪→適量、吸い物の素→1袋、オリーブオイル→適量、黒胡椒・バジル・薄口醤油・料理酒・塩昆布→少々

作り方:
野菜、ブロックベーコンは食べやすい大きさにカット。
熱したフライパンにオリーブオイル、鷹の爪を投入し、軽く炒める。
玉ねぎ・しめじ・ベーコンを投入し炒め、黒胡椒、バジルで味を軽く調える。→(a)
炒めている間にパスタを少し硬めに茹でる。
パスタが茹で上がる前に(a)に吸い物の素・塩昆布+茹で汁をお玉2杯分くらい投入し味を確認。
パスタを投入して、具を絡めて最期に水菜を入れてさっと火を通し醤油と酒で風味つけて完成。

[本町]Tea&Coffee ANNY

店内風景
ケーキ
ほろ苦いブラックチョコレートとりんごのケーキ@500
日替わり紅茶(ディンブラ)@420

店の雰囲気はまったり。
東梅田の某ティールームみたいなこじんまりした感じ。

ケーキは素朴なホームメードなケーキ。
スポンジの間にアプリコットジャムと生リンゴ、その場でチョコレートクリームをホイップしてくれるのはgj
飾りのフルーツもシロップ漬けじゃなかったしね。


でもいろいろ惜しい。
・紅茶をポットで出してくれるのは◎
・ポットサービスなら砂時計出してとか、カップは温めて欲しかったなあ。
店内風景
ケーキ
ほろ苦いブラックチョコレートとりんごのケーキ@500
日替わり紅茶(ディンブラ)@420

店の雰囲気はまったり。
東梅田の某ティールームみたいなこじんまりした感じ。

ケーキは素朴なホームメードなケーキ。
スポンジの間にアプリコットジャムと生リンゴ、その場でチョコレートクリームをホイップしてくれるのはgj
飾りのフルーツもシロップ漬けじゃなかったしね。


でもいろいろ惜しい。
・紅茶をポットで出してくれるのは◎
・ポットサービスなら砂時計出してとか、カップは温めて欲しかったなあ。

[赤坂]トップス

081019_1435~0001.jpg
定番のチョコケーキでなくあえてチョコレートムースで。
幸せすぐる(*´Д`)
081019_1435~0001.jpg
定番のチョコケーキでなくあえてチョコレートムースで。
幸せすぐる(*´Д`)

[かき氷]枚方凍氷

080927_1357~0002.jpg
抹茶@250+ミルク@50=300
氷ふわふわでうまーーー(*゜∀゜)
080927_1357~0002.jpg
抹茶@250+ミルク@50=300
氷ふわふわでうまーーー(*゜∀゜)

[飲料]PEPSI Blue Hawaii

080610_1834~0001.jpg
早速のみまんた。
いがいに普通

080610_1834~0001.jpg
早速のみまんた。
いがいに普通

今年も梅酒をつけました

梅酒をつけた

梅酒、漬けまんた。

以下配合覚書。
左:南高梅1kg+あらき1800ml(麦焼酎25度)+氷砂糖+緑茶葉(やぶきた茎茶)
うまく緑茶が抽出されればいい感じに緑茶梅酒になってくれているはず><

中:古城梅500g+越後さむらい720ml(清酒46度)+氷砂糖
46度の日本酒!なんか法律で20度以上のは日本酒とはいえないらしいけどでも日本酒w

右:古城梅500g+ボンベイサファイヤ750ml(ジン47度)+氷砂糖
焼酎日本酒以外で漬けてみたかったのでジンで。

梅酒をつけた

梅酒、漬けまんた。

以下配合覚書。
左:南高梅1kg+あらき1800ml(麦焼酎25度)+氷砂糖+緑茶葉(やぶきた茎茶)
うまく緑茶が抽出されればいい感じに緑茶梅酒になってくれているはず><

中:古城梅500g+越後さむらい720ml(清酒46度)+氷砂糖
46度の日本酒!なんか法律で20度以上のは日本酒とはいえないらしいけどでも日本酒w

右:古城梅500g+ボンベイサファイヤ750ml(ジン47度)+氷砂糖
焼酎日本酒以外で漬けてみたかったのでジンで。

[宇治]中村藤吉平等院支店

中村藤吉抹茶シフォンケーキほうじ茶シフォンケーキ
シフォンケーキ(抹茶+焙じ茶)@780
帰りに焙じ茶の生チョコを買おうかな
中村藤吉抹茶シフォンケーキほうじ茶シフォンケーキ
シフォンケーキ(抹茶+焙じ茶)@780
帰りに焙じ茶の生チョコを買おうかな
タグ:中村藤吉

[OBP]お伽茶屋

080605_1250~0001.jpg
もつ鍋定食@800円
寒い日は鍋に限るよなー(´ω`)
080605_1250~0001.jpg
もつ鍋定食@800円
寒い日は鍋に限るよなー(´ω`)

[アイス]星ピノキタ───(゜∀゜)───!

080527_1311~0001.jpg
初めて星ピノでたよ!
しかも二つも入ってたよ!ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ
080527_1311~0001.jpg
初めて星ピノでたよ!
しかも二つも入ってたよ!ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ

[飲料]FAUCHON LE CAFÉ THÉ CRÈME

FAUCHON_LE_CAFÉ_THÉ_CRÈME

なんとなくミルクティが飲みたくなったので買ってみたんですが。
ガムシロのんでるんかって思うほどに… ゲ ロ 甘 い orz
なんか口の中べたべたするようー><
ミルク感は凄いあるんですが、いかんせん甘い。
これで甘さ1/3ならもっと飲みやすいのにーってかんじ
FAUCHON_LE_CAFÉ_THÉ_CRÈME

なんとなくミルクティが飲みたくなったので買ってみたんですが。
ガムシロのんでるんかって思うほどに… ゲ ロ 甘 い orz
なんか口の中べたべたするようー><
ミルク感は凄いあるんですが、いかんせん甘い。
これで甘さ1/3ならもっと飲みやすいのにーってかんじ
タグ:紅茶 FAUCHON